余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2016年5月9日月曜日

余命、日韓慰安婦合意関連記事抜粋、2016年5月


抜粋記事一覧

余命ブログ、2016年5月25日記事「789 お知らせ」より抜粋して引用

余命ブログ、2016年5月24日記事「788 巷間アラカルト76」より抜粋して引用
…あす5月25日に重要なお知らせがある。たぶん数日は通常の受付と対応ができなくなると思うので、できるだけ投稿の差し控えをお願いする。
余命ブログ、2016年5月24日記事「786 巷間アラカルト75」より抜粋して引用
…あす5月25日に重要なお知らせがある。たぶん数日は通常の受付と対応ができなくなると思うので、できるだけ投稿の差し控えをお願いする。
余命ブログ、2016年5月23日記事「779 巷間アラカルト73」より抜粋して引用
余命ブログ、2016年5月15日記事「733 巷間アラカルト55」より抜粋して引用
余命ブログ、2016年5月7日記事「709 政治関連アラカルト⑦」より抜粋して引用
余命ブログ、2016年5月4日記事「695 若宮啓文と植村隆②」より抜粋して引用
余命ブログ、2016年5月3日記事「692 若宮啓文と植村隆」より全文引用



以下、抜粋記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月25日記事「789 お知らせ」より抜粋して引用

お知らせ

 いよいよみなさんの出番である。やっと在日や反日勢力に対する反撃サイトを立ち上げた。昨年「余命三年時事日記1」を出版、その中にも記述してあるが、3月か4月には3000円ほどの寄付をいただいて対抗するとしていたものが、ここまでずれてしまった。
 簡単な話、余命のミス。恥ずかしながら12月刊行の書籍の印税が4月になることを知らなかったというお粗末だった。よって1月~3月は地獄であったが、なんとか乗り切って、4月から本格的に動き出した。何をするにも現ナマ。弾がなくては大砲は撃てない。

(中略)

  また、日弁連弁護士が使えないので、朝日関係の訴訟は外国人弁護士による米国での訴訟となる。青天井の訴訟となる予定である。在日特権の数々は、日本の司法行政ではなく、米国による、「日本の韓国優遇、米国人との人種差別」という訴訟で解決を図ることになる。
 これらの訴訟は負けがない。原告はネットで募集すればいくらでもいる。もともと集団訴訟原告募集とは日弁連の手法である。「裁判の原告になるメールを送れば、あとは何もしないで100万円ゲット」なんてメール広告なら誰でも飛びつくよな。



(中略)

 今回の寄付のお願いについては、我々は当然であるが、在日や反日勢力も注目している。最初から失敗することがないよう、是非参加をお願いしたい。なお、企業についても支援要請を呼びかけるつもりである。金額は一応3000円としているが、決めているわけではないのでご自由に。
 また、この寄付行為は日本再生の闘いとみているので、ご芳名はCDに記載して靖国神社に奉納、常時閲覧可能になるようにしたいと思っている。

 以下はすみれの会HPからである。

ゆうちょ銀行からのお振込み
記 号 10180
番 号 68683941
口座名 ホシュケイサイバンシエンダンタイスミレノカイ

ゆうちょ銀行以外からのお振込み
店 名 〇一八 (読み ゼロイチハチ)
店 番 018
普通預金
口座番号 6868394
口 座 名 ホシュケイサイバンシエンダンタイスミレノカイ

 この度、保守系裁判を支援する保守系裁判支援団体すみれの会を設立致しました。
 皆様もご存じの通り、保守活動に於きましては裁判に至るケースが多々ございますが、それに依って生じる裁判費用の負担が大きいのが現状です。告発にしても同様です。
 その為、本会は保守活動の裁判にかかる費用を支援する為に支援団体を設立するとともに支援口座を開設し、広く皆様にご支援を呼びかけ保守活動をどんどん支援していきたいと考えております。
 どうか皆様のご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

保守系裁判支援団体 すみれの会
http://ameblo.jp/saibanshiensumirenokai/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月24日記事「788 巷間アラカルト76」より抜粋して引用

midaway
「カリフォルニア歴史教科書問題」
 カリフォルニア州は朝鮮系と支那系の多い州で特殊です。サンフランシスコ市長が支那系であることから分かるように日系では数で負けてしまいます。金で買収されている連中も多いのですから、日系からの抗議など最初から聞く耳を持たないのです。
 そこで提案ですが、朝鮮系と仲の悪いアフリカ系や支那と仲の悪いベトナム系と連携して反撃したらいかがでしょうか。場合によっては数の多いメキシコ系との連携も必要です。
 Youtubeで見られる「韓国人慰安婦の歌 」は慰安婦の真実を語っている素晴らしい動画です。これを米国内に広める運動をした方がはるかに効果的でしょう。無能な外務省に期待するだけ無駄です。米国政府だって慰安婦の嘘は知っているのです。



.....この答えはあす25日に....。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月24日記事「786 巷間アラカルト75」より抜粋して引用

都民
余命 様 スタッフ 様
 性奴隷関連のニュースを見て怒りで冷静さを失いましたが、韓国政府がVANKを援助するのと違い、日本政府が民間日本人保守の反日に対する抗議運動を援助するということはありえないのが日本という国のあり方なのですよね。
 米国における朝日新聞訴訟で全米に対応するという方針で進めておられるとのことですので、25日を静かに待ちたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月23日記事「779 巷間アラカルト73」より抜粋して引用

都民
余命 様、スタッフ様、読者の保守の皆様
 余命でも話題にあがった米カリフォルニア州の公立高校で2017年から導入の歴史・社会科学のカリキュラムについて、7月最終決定を前に旧日本軍の慰安婦が「性奴隷」と表記される公算が大きくなっていると知り、動揺しました。
 怒りが頭に上って以下の官邸メールを即発信した次第です↓

 「米カリフォルニア州の公立高校で2017年から導入の歴史・社 会科学のカリキュラムで、7月最終決定を前に旧日本軍の慰安婦が「性奴隷」と表記される公算が大きくなっていることが州教育局の資料で分かった。カリフォルニア州での決定が全米に影響を及ぼすのは必至の情勢とのこと。
 最初に結論を言いますが、日本は、韓国に不可逆的に解決と言う内容を裏切られ、また騙されて基金設立名目で10億円を泥棒され、日本が馬鹿丸出しという結果と推測します。馬鹿げた日本政府の対応にはもううんざりです!
 昨年末、安倍総理は岸田外務大臣に、責任は自分が持つと言って韓国と慰安婦合意に達しました。近いうちに韓国に10億円を払い、その後の7月にカリフォルニア州の公立高校の教科書で相変わらず旧日本軍の慰安婦が「性奴隷」と表記されれば、日本国民は、「日本政府と韓国に」←ここ大事!騙されて血税10億円をとられたことになります。
 余命三年時事日記読者の保守が、カリフォルニア教育委員会やワシントンポスト、CNNに慰安婦に多額の給料を払っていた証拠として文玉珠の通帳の裁判事件の証拠をつけたりして、性奴 隷ではなく売春婦だったことをメールで訴えました。
 しかし韓国政府はいまだ、反日団体VANKを財政支援し、VANKは反日運動を世界的に展開しています。更に韓国系米国人が韓国政府の援助で、韓国系米国人のロビー活動を展開してカリフォルニア州の教育委員会は韓国マネーで汚染され、韓国の反日に加担し、歴史の真実はどうでもよくて韓国の都合がいいように慰安婦を被害者にしたてる記述を採用しようとしています。
 日本政府は、日本の保守のカリフォルニア教育委委員会への抗議を援護してくれない!民間人の保守が必死にやっているだけ。従って、韓国政府が介入援助している韓国の反日運動に、日本の民間人がかなうわけがない。日本の保守民間人はこの結果にひどく傷つきます・・・
 安倍総理に、この状況をどうする気か、今こそ責任をとって対処していただき、性奴隷の記述をカリフォルニア州の教科書から駆逐していただきたいです!日本と韓国で見解が違う事をあたかも事実のように米国の教科書へ記載することを、日本政府が阻止してください!
 韓国では慰安婦の証言しかなく、日本には慰安婦への支払いの記録等、売春婦だった証拠がたくさんあります。このような状況での10億円の支出も、断固やめていただきたいです!」

 まだ冷静ではないので、言葉づかいも内容も良くないかもしれません。まだ民間人が効果的にできることはあるはずと思いますが、すぐにはどうしたらいいのか思いつかない次第です。他の方々他のご意見もお伺いしたく、投稿させていただきました・・・。いい方法があれば、7月まで全力投球でやらせていただきます。



.....何回読んでも立ち位置が理解できないのだが....。
 まず誤解がある。

 「余命三年時事日記読者の保守が、カリフォルニア教育委員会やワシントンポスト、CNNに慰安婦に多額の給料を払っていた証拠として文玉珠の通帳の裁判事件の証拠をつけたりして、性奴 隷ではなく売春婦だったことをメールで訴えました。」

.....この部分は逆で、乗っ取られている委員会に請願署名は意味がない。そもそも署名サイトに問題があるとして余命は協力できない旨を明言している。もちろんメールなど誰もしていない。

 また「安倍総理に、この状況をどうする気か、今こそ責任をとって対処していただき、性奴隷の記述をカリフォルニア州の教科書から駆逐していただきたいです!日本と韓国で見解が違う事をあたかも事実のように米国の教科書へ記載することを、日本政府が阻止してください!」という部分はすべてが安倍の責任だという意味にもとれる。10億円の件も誤解しているようだ。

 すでに何度が過去ログで記述しているように、これらの問題は根元から切り倒さなければ解決しないという立場である。戸塚悦郎と林陽子は外患罪で処理、慰安婦問題は米国における朝日新聞訴訟で全米に対応するという方針で進めている。25日に関連のお知らせをする予定である。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月15日記事「733 巷間アラカルト55」より抜粋して引用

真太郎
余命プロジェクトチーム様、余命読者様お疲れ様です。
舛添都知事は明らかに外患罪に当たると思いますので官邸にその旨要望しようと思います。
以下はカミカゼじゃあの様の舛添都知事の犯罪追求ツイートのまとめです。

カミカゼ @mynamekamikaze

@MasuzoeYoichi #先生質問です
なるほど、舛添知事は韓国政府と親しく交流されているようですね ここで質問なのですが、私のほかにも質問されている方もいますが、待機児童問題や保育園問題話題で、都民も苦労されている方もいると思うのに、都有地を韓国人学校に貸与したのですか?

@MasuzoeYoichi #先生質問です
産経新聞報道を見ると、
http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190026-n1.html
ソウル市への恩返しとありますが、ソウル市は先の日韓合意で撤去されるはずの慰安婦像の増設を支援してます
http://www.sankei.com/world/news/150506/wor1505060044-n1.html

@MasuzoeYoichi #先生質問です
また、舛添知事がソウル市への恩を返したいとおっしゃっていますが、
http://www.sankei.com/world/news/160202/wor1602020044-n1.html
市長が日韓合意を無視し、慰安婦像撤去をすることはないといってます 恩どころか、日本の名誉を棄損されていますが?

@MasuzoeYoichi #先生質問です
知事は、韓国側になぜか一方的な恩義を感じているようですが、私の目から見るとソウル市側は日本人側の不利益になるようなことばかりしてくるかと思うのですが、知事はいかが思いますか?

カミカゼ @mynamekamikaze

@MasuzoeYoichi #先生質問です
それと、質問なのですが、知事の海外出張費です
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIGAI/SHOUSAI/140221k.htm
私の計算では知事の海外出張費だけで 2億1305万3000円という、金額が出ました これは都民の税金です

@MasuzoeYoichi #先生質問です
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIGAI/index.htm
海外出張8回のうちの3回が韓国出張になっています
週刊誌報道によると
http://www.news-postseven.com/archives/20141118_287341.html
反日活動にも使われたホテルのスィートルームに宿泊とありますが?

@MasuzoeYoichi #先生質問です
都知事 慰安婦問題「決着つけば、前に進める」
http://www.sankei.com/premium/news/151226/prm1512260022-n1.html
このような報道もありますが、都知事が訪問したソウル市と市長、反日的な慰安婦像増設に加担しておりますが?知事の韓国訪問意味があったのですか?

@MasuzoeYoichi #先生質問です
それ以前に、本来外交というものは内閣と外務大臣を長とする外務省が所掌し、または天皇陛下の諸外国訪問などが本来の外交です。知事の本来の職務ではありません。都民の税金を使い、効果が上がらないなら考えたほうがよろしいかと思いますが?

@MasuzoeYoichi #先生質問です
ご返答なさらないようなので続けます。知事は、なぜ韓国及び韓国人の利益になるようなことをするのか、私は疑問なのですが、何か理由があるはずですよね? 違いますか?



(中略)

19代目の日本人
日本の教育を日本人の手に取り戻す事を一秒でも早く成功させましょう。
中国人・朝鮮人および反日勢力の全ての者どもを日本の教育分野から排除しましょう。



信濃注:
【慰安婦】在米邦人へのイジメ対策を安倍総理に提言、その反応
~地上波では言えない、青山繁春
https://www.youtube.com/watch?v=_CPrIga9I3I&feature=youtu.be
Sinclair Lacy 様、2016/05/12 に公開
(以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月7日記事「709 政治関連アラカルト⑦」より抜粋して引用

クミ ト∸ビン
 余命翁様を筆頭に、余命プロジェクトチ∸ムの皆様、花菱様、余命サポーターの皆様を心より応援します。
※ブログの趣旨と合わないようでしたら、遠慮なく削除でお願いします。
 テキサス親父日本事務局長・藤木俊一氏の月刊正論6月号に寄稿したコラムが産経新聞(5月6日付)で紹介されています。

米国立公文書館の重要資料発掘(上)慰安婦は「性奴隷」では絶対になかった。

 この公文書は、大東亜戦争末期の東南アジアの各地域での日本軍の戦争捕虜(朝鮮人も含む)に対する米軍の尋問調書をまとめたもので、各地域の日本兵の生活等が記されている。

・マニラの慰安所の実態
・書類の中で慰安所は、Brothels(売春宿)と記載
・食堂や売春宿を開業したい場合は、軍に許可を得ることが必要
・衛生管理に関して
・性奴隷ではなかった証拠
・未成年者の雇用は禁止
・軍人・軍属に対する規則

 「単なる売春ビジネスを金一勉、千田夏光、吉田清治などの慰安婦問題の捏造の主犯格から、それを喧伝した日本国内の朝日新聞等のメディア、日本国内から英字で発信しているジャパン・タイムズなどの英字メディア、人権活動家、フェミニスト団体、高木健一弁護士、戸塚悦郎弁護士等を擁する日本弁護士連合会、韓国では、韓国挺身隊対策問題協議会や民主社会のための弁護士会、米国では、マイク・ホンダ(民主党下院議員)などの親中派、親韓派議員たち、アレクシス・ダデンなどの反日学者、世界抗日戦争史実維護連合会などの反日組織などさまざまな慰安婦問題を利用して、金を稼ごうとする強欲な国内外の人間たちと日本を貶めたい人間たちのリレーによって作り上げられてきたのが、この慰安婦問題なのだ。そして、歴代の日本政府、外務省の無作為により世界中に広まってしまったわけである。

 すでに世界中で完成してしまっている慰安婦性奴隷物語を少しずつでも切り崩し、実態に即したものに戻し、先人たちの名誉の回復、そして、将来の日本のために一時資料に即した史実を伝える活動を行っている。

 詳しくは産経新聞+産経ニュースサイト+月刊正論6月号をご覧下さい。
クミ トービン



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月4日記事「695 若宮啓文と植村隆②」より抜粋して引用

日本人
余命翁様、スタッフの皆様、余命サポーターの同志の皆様
 従軍慰安婦捏造発言記事の件で、100人の弁護団を従えて櫻井よし子さんを訴えた国賊、植村隆の裁判の記事ですが、私も本誌を買って拝見しました。
 これを読んで思った事は、まず週刊新潮ともあろう雑誌が、植村の妻が朝鮮人であり、彼女の母親(つまり植村の義母)が、従軍慰安婦に対する補償を求める団体である太平洋戦争遺族会の会長であることには触れていません。
 朝日新聞の新人記者が「植村さんはスクープを取ろうと思ったに違いない」とコメントしていますがこれ自体が問題のすり替えだと私は思っています。
 植村と朝日新聞の従軍慰安婦強制連行のデッチ上げ記事の本質は、ちょうどこの時期に中国共産党が北朝鮮、韓国と共謀して設立した世界抗日連合による日本国の国際的地位の引き落ろし、および日本人に永遠に罪悪感に植え付け、タカリ続けて支配しようとするコミンテルンの策略の一環を担ったものだと考えています。
 事実、北朝鮮のスパイ疑惑が非常に強い、社民党党首の福島みずほ こと、趙春花が人権屋弁護士のマッチポンプとしてこの陰謀に全面的に加担していました。これに植村義母への基金協力が加わった利権的行為が従軍慰安婦捏造記事問題の本質だと思うのです。
 つまり上村は若宮と同じく中国共産党、朝鮮労働党、韓国情報機関のエージェントである線が非常に強い。そして、これに共産党の配下にある日弁連が100人の弁護士をつけたとするならば、外観誘致罪は免がれません。これほど日本国の国益を損失させ、外交問題にまで発展させた捏造事件は無いからです。
 ご存知の通り、外観誘致罪に値する者は死罪です。もし植村と100人の弁護団が、特定アジア三ヶ国あるいは中共の傀儡である共産党の関連団体(日教組からあしなが育英会、新日本医師会、出版では未来社などあまりに多い。詳細は井上太郎最前線日記をご参照ください)から資金提供を受けていたのなら、彼らは刑法上死刑囚となります。
 また朝日新聞は日教組と非常に関係が深く、教科書に朝日新聞の記事が多数引用されているのはこのためだと井上太郎氏はおっしゃっております。そして日教組の所属する公務員の労働組合連合、自治労こそが、連合の中枢であり民進党の支持母体なのです(自衛隊、警察、消防署、海上保安庁に労働組合はありません)。
 こんな悪の秘密結社を解体できるのはもはや安倍政権しかありません。移民問題など様々な課題はありますが、安倍政権によるスパイ防止法の制定、そして、一刻も早い新弁護士会の設立を願います。あと日本版CIAの設立ですね!
 連日の長文投稿失礼いたします。



高尾
>.....不動の外患罪リストメンバーだった。年齢から考えると不審死の可能性がある。
 中国共産党の対日工作員の一人で、口外されると中国政府にとって面倒なことになり消されたのかもしれません。
 過去記事「2013年参院選を考察する。①」で落選した約30人の民主党代議士が民団に亡命を打診し、断られたそうですが、韓国も昨年末の日韓慰安婦問題合意で国内が分裂状況に陥りつつあり、若宮や植村などの外患罪リストメンバーは、特亜にとっても利用価値が無くなり、売国奴の逃げ場は無くなりつつあるのではないでしょうか。
(高尾)



愛国倶楽部
行動する保守団体です。
弁護士438人と戦う「高杉」氏!
北星学園大学の件で拡散依頼です!
「日本を取り戻す」ために戦います。

抗議電話2回で告発
「たかすぎ電凸」をご覧の、全国と海外の愛国日本人の皆様
 昨年12月16日に、「北星学園大学」への抗議電話2回で第三者による「業務妨害」での「告発」との報道があり状況掌握に時間がかかりましたが直ぐに、戦う体制を整えました。10日程かかりましたが。
 12月26日に、「植村隆」を擁護する、左翼集団「負けるな北星の会」の弁護士438人が代理人になり、募集した告発人352人が「たかすぎ」を札幌地検に、業務妨害で告発しました。1人の抗議電話者に、438人の弁護士は、誰が観ても異常です。「告発」以外に、「他の目的」があるのでは、と思ってしまいます。
 告発側の「マケルナ会」のHPには、「告発目的」を「跳梁するネット右翼の言論に対抗するため」と書かれています。国民の抗議の「声」を、「ネット右翼」と決めつけています。欧米で禁止されている、「恫喝訴訟」の様に感じます
 今後も、「日本を取り戻す」ために、様々な「国益上」の問題を中心に電話抗議を続けます。
 また、今回の言論弾圧の「告発」には、徹底的に戦います。こちら側も、大阪と東京の「弁護士」が付きました。
 また、大手新聞社の社会部次長からは、「逆告訴」を進められました。
 今後の推移を観ます。
 「マケルナ会」の告発のおかげで、改めて、「慰安婦強制連行」問題の詳細を調査し、勉強しています。新聞や雑誌に報道されない、事実も知っています。告発報道のおかげで、「たかすぎ しんさく」の名が全国区になりました。この戦いは、「日本の真の歴史」を明らかにし、「日本を取り戻す」戦いでもあります
 徹底的に戦いますので、ご支援の程、よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余命ブログ、2016年5月3日記事「692 若宮啓文と植村隆」より全文引用

朝日新聞デジタル
若宮啓文・元朝日新聞主筆が死去 2016年4月28日23時19分
 朝日新聞社で論説主幹や主筆を歴任したジャーナリストの若宮啓文(わかみや・よしぶみ)が28日、訪問先の北京市内のホテルで亡くなっているのが見つかった。68歳だった。シニアフェローを務めている公益財団法人・日本国際交流センターから家族に連絡があった。現地の警察当局によると、外傷はなく、病死とみられる。北京で28、29両日に開かれる日中韓3カ国のシンポジウムに出席するため滞在していた。
 27日、ソウルから北京入り。同センターのスタッフと北京で合流したが、同日夜から体の不調を訴えていたという。28日昼過ぎ、電話をしても応答がないことを不審に思ったスタッフがホテルの従業員と部屋を確認したところ、浴室で倒れていた。
 1970年に朝日新聞に入社。長野支局時代に、部落差別の現状を伝える連載キャンペーンを展開。加筆して著書「ルポ現代の被差別部落」を刊行した。
 75年に配属された政治部では、宮沢喜一氏らの宏池会などを担当した。
 2002年に論説主幹に就くと、「闘う社説」を掲げる一方、国際社会の中で日本がとるべき針路を改めて問うた。07年の憲法記念日に21本の社説を一挙に掲載した「提言・日本の新戦略――社説21」を主導。憲法9条は堅持しつつも、新しい平和安全保障基本法で自衛隊の役割を位置づけるべきだと主張した。
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝では、読売新聞の渡辺恒雄主筆と雑誌「論座」で対談。両紙を代表する2人が足並みをそろえて「参拝反対」を訴えた。
 12年3月には、大統領復帰直前のロシアのプーチン首相と海外主要紙幹部とともに会見。日ロ間の領土問題について、プーチン氏から「引き分け」で解決しようとの発言を引き出した。
 朝日新聞退社後も追い続けたのは、日本の保守政治の「アジア観」だった。
 日韓国交正常化50年の昨年、旧著に加筆して「戦後70年 保守のアジア観」を出版。昨年度の石橋湛山賞を受賞した。日中韓を中心とする国際交流に尽くし、韓国の大手紙・東亜日報にもコラムを書いていた。



.....不動の外患罪リストメンバーだった。年齢から考えると不審死の可能性がある。これとならぶのが元朝日植村隆だが、これにも大きな動きがあった。



週刊新潮 「100人の弁護士を従えて法廷闘争! 慰安婦誤報に反省なし! 元朝日「植村隆」記者の被害者意識ギラギラ」
(週刊新潮 2016年5月5・12日号 2016/04/27)

100人の弁護士を従えて法廷闘争!
慰安婦誤報に反省なし!

 他人事ながら、この人は一体、どこへ向かうのか、心配になってしまうのだ。元朝日記者の植村隆氏は、100人の弁護士を従えて、法廷闘争に勤しむ毎日だが、相変わらず「慰安婦誤報」に反省の色なし。被害者意識だけが一層ギラギラと燃え盛っているのだから。
 今年のアカデミー賞でオスカーを受賞した映画「スポットライト」。アメリカ「ボストン・グローブ」紙の記者たちがカトリック教会のスキャンダルを暴いた実話がモチーフである。そこに描かれているのは、記者たちの事実への徹底的な〝こだわり〟。日本でも4月15日に公開されたから、このGWに見に行くという方も少なくないかもしれない。
 一方で、公開の1週間後の日本において、彼らの対極としか思えない「元記者」が、北の大地の法廷で、ファイティングポーズを取っていたのをご存じだろうか。
 元朝日新聞記者の植村隆氏(57)が、ジャーナリストの櫻井よしこさんと、その記事を掲載した新潮社ら3社に対し、損害賠償を請求した訴訟。その第1回の口頭弁論が4月22日、札幌地裁で開かれたのである。
 「この日の法廷は、非常に注目されていました」と語るのは、被告側の訴訟関係者である。
 「櫻井さんと植村氏が初めて顔を合わせることになっていたからです。通常、民事訴訟の際、口頭弁論の段階で意見陳述は行われない。しかし、今回は彼がどうしても意見を述べたいと主張し、それならば、と櫻井さんも時間を取りました」

 そうまでしてアピールしたかった植村氏の〝意見〟の問題点は後述する。

 法廷の様子に戻ると、「植村氏には100名を超える弁護士が代理人として付いています。この日も、うち25名程度が付き添い、法廷で彼を守るように座った。そのため、原告席は列が4列も出来て、証人席にも届きそうなほど場所を奪っていました」(同)
 裁判の焦点は、植村氏が朝日在籍時代の1991年8月11日に書いた〈思い出すと今も涙〉という記事である。植村氏は、慰安婦の支援団体から、元慰安婦・金学順さんの証言テープを入手し、記事には、彼女が「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」たと記している。しかし、金さん自身の発言や訴訟に出た時の書面によると、養父によって慰安所に売られたということがその実態であったのだ。
 これについて櫻井さんが「捏造」などと論評したことに対し、植村氏は「名誉毀損」とし、それが自らへの脅迫を煽ったと提訴。
 その是非は法廷に譲るとして、閉廷後、氏は記者会見に臨み、意見陳述とほほ同じ内容を述べたのである。その大要は、
 「櫻井さんは2014年の産経新聞のコラムで自分を批判している。その中で『金学順さんは訴状の中で、〝継父に40円で売られた〟などと述べている』と書いているが、訴状にその話はない」
 「櫻井さんは自分ばかり標的にしているが、他の新聞社も当時は慰安鰯=挺身隊と取るのが一般的だった。櫻井さんが当時、勤めていた日本テレビも『11PM』という番組が同様の報道をしている」
 「櫻井さんは自分のことを激しく批判するのに、取材に来ない。礼儀がない」
 つまり、「先生、櫻井さんがぁ、いっぱい、いーっぱい、いじわるしてくるんだよ!」と、駄々っ子のように、相手の悪口ばかり言っているワケだ。
 まともな教師ならばきっとこう聞くだろう。
 「そうなの。それは悲しかったねえ。でも、タカシ君はどうだったの? あなたは何もしてないの?」
 しかし、不幸なことに彼の周囲にはそんな普通の感覚を持った人はいないようだ。会見に続き、支援者への報告集会、トークセッションと、会は2~3時間ほど続いたが、被害者意識ばかりが前面に出て、「反省」の色は見られなかったのだから。

◇〝特ダネが取れる!〟

 先の批判について論ずれば、そもそも、産経のコラムは訴訟の対象になっていない。
 また、当時、他のメディアがそう書いていたからと言って、自分が誤用しても仕方ないと言わんばかりの態度は潔くないし、相手が全く関与していない番組について持ち出すのは、フェアな議論ではないだろう。
 「自分に取材することもなく」という点に至っては論外で、そもそも植村氏が長い間、メディアの取材から逃げ回っていたことは周知の事実。元朝日新聞ソウル特派員の前川惠司氏は言う。
 「私も、人を介し2回取材を申し込みましたが、梨の礫でした」
 植村氏も櫻井さんをさまざまな媒体で非難しているが取材などしていない。自己矛盾も良いところなのだ。

 そもそも、である。植村氏は、「被害者」の立場にのみ立つのがふさわしい人物であるのか。
 「私は1989年から94年までの5年間、ソウル支局に勤務していました」
 と言うのは、元毎日新聞論説委員の下川正晴氏。
 「実は、私も植村さんの記事が出る前に、慰安婦の支援団体から元慰安婦の取材協力を持ちかけられました。でもお断りしたんです。少なくとも私には相手が日韓を揉めさせようとしているだけで、心から被害者を思っているようには見えませんでした」
 後の展開を考えれば、下川氏の判断は正しかったと言える。しかし、その後間もなく、植村氏はこの手の運動に乗ってしまった。
 「植付さんは、特ダネが取れる、という意識であの記事を書いたのではないでしょうか。彼はテープを聞いただけで記事を書いてしまった。普通なら、相手と対面して話を聞き、その表情や目の動き、声音などから本当のことを言っているのかどうかを確かめますよね。本当に慰安婦問題に関心があるのなら、もっとディープな取材をするはずです」(同)
 身内の朝日が設置した慰安婦報道検証の第三者委員会ですら、彼の記事を「安易かつ不用意な記載」と断じているのも、故あってのことなのである。
 また、「植村さんは、他紙も『挺身隊』と『慰安婦』を混同していたと繰り返し述べていますが――」と下川氏が続ける。
 「確かに当時、そうした混同は朝日以外にもありました。しかし、多くは専門外の記者がたまに何かの機会で感安婦について書いた場合。植村さんは1年間韓国に留学し、慰安婦問題を取材していたのですから専門性があったはず。その立場の記者が両者を混同するなんてナンセンスです」
 すなわち、意図的な誤用かどうかは置いたとしても、少なくとも当該記事は、スクープに逸った結果、杜撰な取材で仕上げた記事と言われても仕方ないのである。これが「暇ネタ」ならまだしも、こと慰安婦問題となれば、結果は重大であると言わざるを得まい。
 朝日の慰安婦報道について、「独立検証委員会」を作り、委員長として誤報の影響を調べた、京都大学の中西輝政名誉教授によれば、「80年から2014年までの、NYタイムズなど米3紙の慰安婦に関する記事を探したところ、まとまった記事を出し始めたのは、1992年に朝日が『慰安婦に軍の関与があった』という記事を報じて以降でした。植村さんの記事はその5カ月前。80年代に加害者側から強制連行を証言した『吉田証言』に続き、被害者の立場からそれを裏付け、『軍関与』の報道を導いた大きな存在でした」
 これによって、アメリカで慰安婦強制連行は事実として受け止められ、国際社会へと広がっていった。植村氏が自らの被害者としての立場ばかり強調するのが、如何に都合の良い論理であるかがわかるであろう。

◇論理のすり替え

 植村氏は先の会見でこうも述べている。
 「櫻井さんは(脅迫の)あおり行為をしている」
 「『植村バッシング』は、私だけの闘題ではない。リベラルなジャーナリズムに対する不当な攻撃である。未来の記者たちがいわれのない攻撃を受けないための戦いです」
 しかし、前者について、早稲田大学名誉教授の重村智計氏が言う。
 「言論の世界で生きているのであれば、言論には言論で答えれば良い。もし脅迫を受けたのであれば、警察や司法に対応を求めるべきであって、公権力で相手の主張を封じ込めようとするのは、ジャーナリストとしての役割をわかっていないと言わざるをえません」
 そもそも、植村氏は訴訟提起から1年余り、ニューヨ-クや韓国なども含めて講演活動に出ずっぱり。とても脅迫に萎縮しているお方とは見えないのである。
 後者についても、先の前川惠司氏が言う。
 「古巣から漏れ聞いたところによると、朝日の心ある若い記者は、植村さんが表でこのような主張をする度にガックリきているそうです。間違いをおかしたのであれば、反省する。これは子どもでもわかること。若い記者が植村さんの態度を真似て、間違っても開き直ればいいんだ、と思ってしまったら、それこそジャーナリズムの自滅です」
 彼がそのために戦っているという「未来の記者」からはソッポを向かれてしまいそうということだ。これではまるでピエロである。
 その道化師、もとい植村氏は、「私が『捏造記者』でないことを、法廷でも、証明していきたいと思っています」 とのみコメント。
 しかし、前出の重村氏は喝破する。
 「植村君の取材が甘かった、というのがこの問題の本質なのです。そんなごく単純な問題を、櫻井さんなどの保守の論客から非難されたことで〝正しいことを言っているのに、右派にとっては、都合が悪いから攻撃されている〟と、左対右の構図にしてしまった。要は、問題の本質を認識することなく、論理をすり替えているだけなのです」

 さあ、待望のGWが来た。植村氏も忙しいであろうが、講演の合間に冒頭の映画でも見て来てはいかがだろうか。謙虚な気持ちで眺めれば、自らの「闘争」が「英雄譚」として映画になる代物ではないことが、よ~くわかるであろうから。
 3月から韓国・富川のカトリック大学の招聘教授に就任とのことですが、保坂祐二氏(世宗大学校教授。韓国帰化。「竹島は韓国領土」主張)とコンビを組むようになるのかな。



1. 特定日本人じゃありません
2016年04月29日 14:01
ほんとうに卑怯者ですね

2. 2016年04月29日 14:43
言論で飯食ってた奴が、裁判に訴える時点でその程度の人間なんだろ。

3. 2016年04月29日 16:55
「嘘吐き」、「被害妄想」、「責任転嫁」、「論理破綻」
コイツ、まさに朝鮮人の特徴を全て備えている。

日本人とは相容れない。早く南朝鮮に帰化汁!

4. 2016年04月29日 17:17
過去未来含めたすべての日本人に土下座しろ植村隆

5. 2016年04月29日 17:20
弁護士100人雇える金はどこからくるのか
・・・弁護士といえば左翼だもんな、手弁当か
・・・でも左翼って内ゲバ規定路線だもんな

6. 2016年04月29日 18:19
従軍牧師と従軍看護婦はいましたが、従軍慰安婦は居ません。
其れはタダの売春婦でした。
当時は鑑札で商いをしていた業者が取り仕切りました。
従軍という言葉を使用するのは侮辱でしょう。

7. 2016年04月29日 19:18
しかし結果として、現在の「正しい」戦略的日韓離間に多大な貢献してるから、
この記者はある意味日本の恩人なんだ。
逆にサ〇ケイみたいな「馬鹿げた反日やめて真の日韓同盟で、反共戦線」つう
考えの方が困る。
ネットでも、反日やめて竹島返したら友好とか主張してるの、少なくない。
危険思想だ。

8. 2016年04月29日 19:20
朝日は捏造新聞
「新聞」名乗っちゃいけないレベル

9. 2016年04月29日 19:49
植村は若宮と一緒に三途の川を渡りなさい。

11. 2016年04月29日 22:46
在日弁護士から資格剥奪しろ。
在日特権で簡単に資格を取れ、在日犯罪者をむちゃくちゃな法解釈で庇いまくり、反日活動を擁護扇動しまくり、利益だけは莫大に得ている法律テロリストだ。
在日弁護士から資格をすみやかに剥奪しろ!

12. 2016年04月30日 00:35
タイトル : 最低の記者ども
櫻井さんの足を引っ張り、何とか櫻井さんに打撃を与えようと躍起になっている記者達だった。 

 4社程が質問していただろうか。北海道新聞・朝日新聞までは分かったが、後に続く記者はモゴモゴと名乗るのでどこの新聞社で誰なのか聞き取れない。質問だけは大きな声だった。どうも、素性を知られたくないという潜在意識が働いていたようだ。 
 しかも、4人?の記者たちには当日の地裁 第一回意見陳述に関する質問では噛み合わず記事にならないと見たのか、偏向記事に有りがちな質問を繰り返してきた。
 また、彼等は朝日新聞の犯している国家を貶めてきた重大な偽りの記事については、全く気づこうともしない。それどころか国賊として被告席の立場にある新聞が、逆ギレして牙をむいたように意見陳述から反れた質問を櫻井さんに執拗にぶつけてきたのだ。 
 朝日記者は自分の社が世間から批判の的となっているのに、なぜ自分で真相を知ろうと行動しないのか。長年に渡って慰安婦に関する自社のしでかした不詳記事から目を反らしていることを彼等は何も感じないのか。朝日新聞を批判したジャーナリストを全力で潰しに来る姿勢と、まるで信者が(教祖)を護るが如く無条件に自社を擁護している彼等は、既に記者失格と言っていいだろう。
 北海道新聞ほかの記者も全く同様だと言える。

13. 2016年04月30日 01:02
植村隆氏 「捏造と言われるのは死刑に等しい」
・・・とは、なんと気の小さい野郎だ
とんでもなく巨大な大嘘を記事にしたことを、お前は忘れようってのか?
長年に渡って散々に日本国・日本人を捏造記事で貶めやがって!
世界中が(日本国・日本人はそういうことをしたんだ)と今も信じ込んでいるんだぞ!
コソコソと 逃げ回るな!

植村隆! お前はどう責任を取るつもりなんだ!

14. 2016年04月30日 06:20
100人の弁護士に金を払ってるとは思えないな
手弁当で引き受けてるのが大半じゃないか

残念な日本人が多そうだ

15. 2016年04月30日 07:03
植村隆 これほど卑怯な日本人が居ただろうか?
居たワ 若宮 加藤千洋 陸忠偉(中国人朝日のコラムニスト)朝日新聞ねつ造軍団
◎桜井よしこ氏の考えが真の民意

16. 2016年04月30日 09:49
※12
まさに、オウム真理教を彷彿とさせますね。

17. 2016年04月30日 09:49
 100人の弁護団。この費用は一体どこから???。マイナンバーで徹底した金の洗い出しをしてもらいたいわWWW
 しかし、これだけ日本と日本人を貶めておいて、未だ反省もなく喚きたてるこの男の神経、日本人には到底理解できない。
 ならば日本国民は徹底的にこの裁判を注視し、植村と朝日新聞に抗議行動で対応すべき。朝日新聞もこの問題には触れたくないのであろうがそれは絶対許さない。そのためには個々人が不買含む、何等かの対応を取るべきではなかろうか。

18. 2016年04月30日 11:14
まともに裏とってもないくせに全世界に30年以上出鱈目流し続けた。
なんでコイツが被害者面できるんだ?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.5.26、記事追加
※2016.5.25、記事追加
※2016.5.16、記事追加
※2016.5.9、新規作成

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。