余命ブログを読み慣れていない方へ、理解しやすい読み方の順序(タイトル右下の「目次へ移動」から「余命まとめ目次」もご参照ください)
①日本再生計画(計画の概要)  ②敵を分散&個別撃破せよ(対処フロー)  ③以降は興味のある記事からどうぞ

有事の最低限度(有事とは人の命がかかった実戦です)
有事・要警戒リスト ・有事の身分証明は必須 ・武力攻撃やテロなどから身を守るために  おまけ 護身特集

・当ブログはリンクフリーです。詳細はこちら → 自己紹介

2017年8月16日水曜日

朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.8.11~8.15


 北朝鮮によるグアム向け弾道ミサイル発射、ひとまず保留となっているようですが、先のことはどうなるか分かりません。できる限り正確に情勢を把握するために、北朝鮮ICBM関連のリンク集を作成しました(2017.8.11~8.15)。よろしければ参考にして下さい。

参考記事

産経ニュース、速報欄、2017.8.14~15
産経ニュース、速報欄、2017.8.11~13
産経ニュース、速報欄、2017.8.8~10
産経ニュース、速報欄、2017.8.1~4
産経ニュース、速報欄、2017.7.25~31

朝鮮半島情勢、北朝鮮ICBM関連リンク集、2017.7.29北ICBM実験~8.10



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重要記事

【北ミサイル】グアム沖発射の要警戒は15日?25日?9月9日? 米軍制服組トップ訪韓、文大統領と協議へ更新
【ソウル=桜井紀雄】米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が13日午後、韓国に到着した。14日には韓国の文在寅大統領らと会談。北朝鮮が米領グアム沖に弾道ミサイル4発を発射する計画を公表し、トランプ米大統領との非難の応酬が過激さを増す中、緊迫する朝鮮半島情勢について協議する見通し。
 一方、北朝鮮は、ミサイル発射計画について「慎重に検討中」としているが、金正恩朝鮮労働党委員長が発射を決断することはあるのか。発射するとすれば、いつになるのか。
 金委員長は1月の「新年の辞」で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「試射準備が最終段階に入った」と宣言。当時はICBM完成まで時間を要するとの見方が大勢を占めたが、7月にICBM「火星14」を2回発射し、米本土に到達し得る技術力を“有言実行”で示した。
 今回は様相が異なる。弾道ミサイル「火星12」が「島根や高知県上空を通過、3356・7キロを1065秒飛行し…」と詳細に経路まで明示した半面、「作戦案を慎重に検討中」とし、8月中旬までに完成させ、総司令官である金委員長に報告するとしている。金委員長の決裁前であれば、最高尊厳を傷つけることなく、変更もあり得る点に含みを持たせた形だ。段階ごとに新たな決定を発表し、トランプ政権の出方を探る思惑がうかがえる。
 15日は、日本統治からの解放72年に当たるが、作戦決定前の発射の可能性は低い。米韓両軍は21日から31日まで合同演習「乙支フリーダムガーディアン」に入る予定で、この期間と前後した挑発を最も警戒している。25日には、金正日総書記が軍事優先の「先軍政治」を始めたとする記念日9月9日には北朝鮮建国69年の記念日を控える。
 党機関紙の労働新聞は、7月28日深夜の火星14発射について「全く意外な場所から予想外の時間に断行された」と奇襲性を強調。今回、発射を強行するとしても日米韓が警戒する時期をあえて外す可能性もある。
 トランプ氏は「軍事的解決策を取る準備は整っている」と警告する一方、「交渉は常に考慮する」とも述べた。ただ、北朝鮮は「核抑止力は交渉のテーブルに乗せない」と繰り返し主張しており、今のところ、双方の落としどころは見えない。日米韓が神経戦を強いられる状況はしばらく続きそうだ。
(引用以上)



1844 2017/8/14アラカルト① 余命ブログ、2017年8月14日記事
読者さん投稿
 何人もの余命様、連日ご苦労様です。そして有り難う御座います。

二階堂.comより
【インテリジェンス・K】アメリカの動き 8月14日 2017年の夏、トランプ大統領の決断 2017/08/14 07:03
 戦争は、既に始まっています。ただ、まだ目に見えないだけなのです。すぐに北朝鮮との戦争が始まるわけではないにせよ、日本政府は戦争に向けた国内の整備を進める必要があります。一つは日本国内に潜伏する北朝鮮支持勢力の殲滅、もう一つは戦争に向けた法制度の整備です。国会議員であろうと、北朝鮮を支持していることが明白な場合、排除、殲滅の対象となることでしょう。人道的な配慮で、本国送還になるのが関の山です。日本共産党の非合法化は言うまでもありません。テロ等準備罪にパレルモ条約と道具立てはそろっているのですから、もはや可能なのです。
 法制度の整備にしても、憲法改正で終わりではないのです。その憲法改正を受けて、多くの法制度を変更しなければならなくなります。そう考えれば、本当に時間が足りないのです。
 率直に言って、今回の北朝鮮危機に関しては、日本にとっての戦争に向けた貴重な準備時間となることでしょう。朝鮮半島はトランプ大統領の言う通り地獄の業火に焼き尽くされるでしょうが、それですら日本の今後の試練の前菜でしかありません。日本に取って最大の試練は中国との戦争なのですから。
[マティス発言]
[開戦日時]
[ベネズエラ]
[中国]
[太平洋を守るNATO]
[鈍感なロシア]
ttp://www.j-cia.com/archives/13588

信濃注:元ネタは二階堂ドットコム様の姉妹サイト・J-CIA様
【インテリジェンス・K】アメリカの動き 8月14日 2017年の夏、トランプ大統領の決断 J-CIA様、2017/08/14(月) 06:57(引用文は上記参照)
【インテリジェンス・K】日本の動き 8月12日 戦後史が終わる瞬間、安倍首相の修羅の道が始まる。 J-CIA様、2017/08/12(土) 01:36
 残念ながら、今回の北朝鮮危機では、日本人の犠牲が生じる公算が高くなってきました。それは、国会における野党の議論を見るだけで明らかでしょう。
 長かった戦後が、もうすぐ終わりを告げます。東アジアで、本当の戦争が始まろうとしています。安倍首相も、(不十分であるとは言え)首相として出来るだけの努力をしているのです。今回の「かけ」「もり」騒動で、問題の本質が、国民の大部分にとってあいまいにぼかされています。しかし、結論から言えば、日本の意思に関わりなく、戦争になるのです。我々の常識も、生活も一変する事態が生じるでしょう。我々もそろそろ覚悟を決めておいた方が良いのです。
[『週刊現代』のリークに関して]
[安部第三次改造内閣の位置づけ]
[安倍首相の次は?]
[情報源はだれか]
(引用以上)
(信濃注、以上)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアンめぐり 産経ニュース、更新
 韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地支配からの解放記念日の演説で「在日同胞は国籍を問わず、人道主義的な理由から(韓国内の)故郷訪問を正常化する」と述べ、在日コリアンのうち「朝鮮籍」を持つ人の韓国入国制限を大幅に緩和する方針を明らかにした。
 保守の李明博元政権(2008~13年)では、朝鮮籍の人に対する入国不許可が続出し、近年は入国申請自体が大幅に減少していた。
 朝鮮籍の人が韓国に入国する場合は韓国外務省が発給する「旅行証明書」が必要。与党「共に民主党」の姜昌一国会議員が昨年公開した同省の資料によると、05~08年の証明書の発給申請は年間2000件以上あり、拒否は最多でも8件だった。しかし、09年に279件が拒否され、翌年から申請が激減。15年は45件の申請のうち、22件の発給が拒否された。(共同)
(引用以上)

【歴史戦】「現実」見えぬ韓国大統領 半島危機なのに…徴用工「北との調査」 また蒸し返し、日本に重し 産経ニュース、更新


「ゴールポスト動くことは絶対にあり得ない」日韓合意めぐり安倍晋三首相


 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が米領グアム沖へのミサイル発射の「保留」を示した意図はどこにあるのか。国土が脅威にさらされた米大統領の軍事的報復も辞さない激しい怒りを初めて目の当たりにし、仕切り直しを迫られたようだ。
 「悲惨な運命を待つ、つらい時間を過ごす愚かで哀れな米国のやつらの行動をもう少し見守る」。14日、発射計画を報告された金委員長はこう告げたという。
 超大国を見下した言葉だが、内心はどうか。金委員長は14日の戦略軍司令部の視察まで2週間動静が途絶えていた。韓国当局は、金委員長が最近、米国からの攻撃を避けるため、露出を制限しているとみている。2週間の空白は金委員長の“迷い”と“恐れ”を映している可能性がある。
 大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含むミサイル発射を繰り返す裏には「報復でソウルに戦火が及ぶことを恐れ、米国は手出しできない」という侮りがあったことは北朝鮮側の強気の主張からも読み取れる。
 金正恩政権が出帆した当時のオバマ米政権は「戦略的忍耐」の下、対北不関与を決め込んだ。2010年、指導者就任前の正恩氏が関与したとされる韓国哨戒艦撃沈や延坪(ヨンビョン)島砲撃が起きるが、米政府が軍事的措置を示すことはなかった。
 だが、トランプ大統領は違った。「グアムで何かやれば、見たこともないことが北朝鮮で起きる」と警告。「軍事的解決策の準備は整っている」と強調し、米国の領土と国民の安全を断固守る意思を示した。「レッドライン(越えてはならない一線)」が何かを明確に突き付けたのだ。
 金委員長は一方で、砲兵らの士気の高さを強調。超大国を「手玉」に取りながら一歩も退かない指導者像を演出し、国民の鼓舞に躍起になっている。国連制裁決議を非難した政府声明を支持する集会を各地で開かせ、党機関紙は「347万人以上が軍への入隊や復隊を嘆願した」と伝えた。制裁による経済的打撃が深刻化する前に国内の引き締めを図る必要があるからだ。
 制裁が財政を直撃する前にICBMを完成させる必要にも迫られている。グアム沖への発射以外にもICBMや潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を奇襲的に発射する事態は十分想定される。発射「保留」でミサイル開発が止まるわけではなく、日米韓への脅威は今も増し続けている。(ソウル 桜井紀雄)
(引用以上)


【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米政権は、北朝鮮が米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画の実施を保留する意向を示したことに対し、21日から始まる米韓合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」(UFG)を予定通り決行した上で、北朝鮮の出方を見極める考えだ。
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による「米国の行動をもう少し見守る」とする発言について、米政権は、北朝鮮が米韓演習の中止や規模縮小を暗に求めてきたと受け止めている。
 しかし米国防総省は、米韓演習は「韓国防衛に向けた米韓の即応態勢と相互運用性を確認するのが目的」であるとし、北朝鮮侵攻のための演習ではないと指摘。そもそも北朝鮮からの中止要求に応じる理由がないとして、特に規模も変更することなく演習を開始する構えだ。
 トランプ大統領による「北朝鮮は炎と怒りに見舞われる」「軍事的解決策を取る準備は整っている」とする一連の発言は、トランプ政権が外交・経済的圧力を通じた平和的解決から軍事に重点を移したことを意味するものではない。
 米政権が期待するのは、仮に軍事衝突となれば崩壊は確実な金正恩体制に軍事力行使をちらつかせることで、金体制を外交解決の道に向かわせることだ。
 実際、マティス国防長官らは米紙(14日付)への寄稿で、北朝鮮の行動を変える手段としては「外交が望ましいが、それは軍事的選択肢で支えられている」と明確に表明し、「(北朝鮮からの)いかなる攻撃も打ちのめす」と強調した。
 北朝鮮としては、ミサイル発射を一時見送ることでボールを米国に投げ返したと見なしている可能性があるが、事態の行方は引き続き、北朝鮮が振り上げた「4発の弾道ミサイル」という拳をどう下ろすかにかかっている。
(引用以上)


【モスクワ=黒川信雄】北朝鮮が7月に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)のロケットエンジンが、ウクライナの工場で製造された可能性があると米メディアが報じた問題をめぐり、ウクライナは「北朝鮮にいかなるロケットエンジンや技術も提供したことはない」(トゥルチノフ国家安全保障防衛会議書記)と強く否定している。
 ただ、ソ連時代に軍事産業の集積地だったウクライナからの兵器・技術流出の可能性が、かねてから懸念されていた側面もある。
 ソ連崩壊後、経済的苦境に陥った旧共産圏の国々は、外貨を得るために海外への軍事技術の売却を加速した。その動きが特に活発だったといわれるのが、ソ連時代に約700の軍事企業が存在したとされるウクライナだ。
 露メディアによると、ウクライナは1990年代には主に兵器を輸出していたが、兵器の需要が落ち込むと技術に関する情報の売却に力を入れた。ウクライナの兵器や技術に特に高い関心を示したとされるのが中国だといわれる。
 中国はウクライナから空母や戦闘機、揚陸艦などを購入し、自国兵器の開発に活用していったとされる。2012年に就役した中国初の空母「遼寧」は、ウクライナから購入した空母「ワリヤーグ」を改修したものだ。
 そんな中、不透明な軍事技術の流出の可能性も指摘されはじめた。英国の国際戦略研究所(IISS)によると、12年には北朝鮮国籍の人物2人がウクライナからミサイルを調達しようとして同国当局に逮捕された。露メディアによると14年には、今回北朝鮮が入手したとされるエンジンの製造元と指摘されたウクライナの工場が、ミサイル技術を秘密裏に売却しようとした疑いが浮上している。
 同工場は、ウクライナ危機を背景に経営悪化に陥っていたとも報じられている。工場はウクライナ独立以降も露国防省とのビジネスを維持していたが、米メディアによると14年のウクライナ危機以降、露側との取引が停止し、経営が行き詰まっていたという。
(引用以上)

【ワシントン=加納宏幸】米紙ニューヨーク・タイムズは14日、米情報機関や英シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)の専門家の分析を元に、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」のロケットエンジンがウクライナ中部ドニプロの工場で製造されたとの見方を伝えた。
 専門家は北朝鮮で撮影された画像を元に、旧ソ連時代からICBM用に製造されている高出力の液体燃料式エンジン「RD250」系が火星14や中距離弾道ミサイル「火星12」に搭載されていたと分析。ロシア企業が技術を北朝鮮に移転させた可能性もあるという。
 ウクライナでエンジンが製造されたとの分析に対し、同国のポロシェンコ政権で安全保障を担当する高官はウクライナの関与を「根拠がない」と否定。ロシアの情報機関が自らの犯罪を覆い隠すため「情報を流した可能性がある」との見方を示した。
(引用以上)

【トランプ政権】通商法301条で対中調査を指示 対抗措置も視野 大統領「始まりに過ぎない」と警告 産経ニュース、更新

【大統領からみる韓国(4)】北から米の貨物船で脱出 米の敗北に喜びの戦慄…更新

【藤本欣也の中国探訪】記者おびき寄せ特定→「公安風」が取り囲む 劉暁波氏「最期の地」厳戒下の瀋陽で見たのは異様な情報戦だった 産経ニュース、更新

野田聖子総務相の事務所に中国語の迷惑メール 大量に届く 産経ニュース、更新

【トランプ政権】大統領の支持率34%で過去最低を更新 衝突事件影響か 産経ニュース、更新

林芳正文部科学相ら日中韓の文化相が26日に会合 京都で交流促進議論 産経ニュース、更新

プーチン大統領と祝電交換 解放記念日で金正恩氏 産経ニュース、更新

トランプ米大統領がトランプタワーで夏休み 就任後初も抗議が出迎え 産経ニュース、更新

菅義偉官房長官「業務妨害、看過できない問題」 中国語の迷惑メールに適切に対応する考え 産経ニュース、更新


菅義偉官房長官「未来志向に水差す」 慰安婦像乗せたバス運行で韓国に対応申し入れ 産経ニュース、更新

【国際情勢分析】「日本が隠蔽」中国「法律戦」展開の狼煙か ジブチで「軍艦に海上自衛隊の潜水員が接近」の主張 産経ニュース、更新


東証反発、午前終値252円高更新



【トランプ政権】米スポーツ用品首脳も辞任 米大統領の助言役更新


【北ミサイル】「北朝鮮は新たな段階の脅威に」 茂木敏充経済再生担当相 産経ニュース、更新

【北ミサイル】日米首脳が電話会談 グアム沖の発射計画の対応協議 対北圧力強化で一致へ 産経ニュース、
【正論・戦後72年に思う】「平和」の中に滅びた日本人の徳 「戦争」と同様に「平和」も危険なのだ 文芸批評家、都留文科大学教授・新保祐司更新

【北ミサイル】EUが声明「緊張緩和と朝鮮半島非核化を目指す外交努力を」非軍事的手段での解決強調 産経ニュース、更新

東証反発 米株式市場の上昇受け


 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は14日、朝鮮人民軍戦略軍司令部を視察し、グアム周辺へのミサイル発射計画について報告を受けた。「愚かで未熟な米国の行動をもう少し見守る」として挑発行為をやめるよう要求。「米国が朝鮮半島周辺で危険な妄動を続けるなら、既に宣言した通り重大な決断を下す」と述べ、計画実行を示唆した。朝鮮中央通信が15日伝えた。
 ミサイル発射準備が整ったことを示すと同時に、直ちには発射に踏み切らない姿勢を見せ、米国に政策の転換を迫った形だ。(共同)
(引用以上)


 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は14日、朝鮮人民軍戦略軍司令部を視察し、グアム周辺へのミサイル発射計画について報告を受けた。「愚かで未熟な米国の行動をもう少し見守る」として挑発行為をやめるよう要求。「米国が朝鮮半島周辺で危険な妄動を続けるなら、既に宣言した通り重大な決断を下す」と述べ、計画実行を示唆した。朝鮮中央通信が15日伝えた。
 ミサイル発射準備が整ったことを示すと同時に、直ちには発射に踏み切らない姿勢を見せ、米国に政策の転換を迫った形だ。(共同)
(引用以上)

NY株続伸、135ドル高 北朝鮮情勢の懸念後退更新



【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビは14日、複数の米当局者の話として、北朝鮮が少なくとも1両の弾道ミサイル発射台付き車両をこの数日の間に移動させていることが偵察衛星で確認されたと伝えた。米国防総省は、北朝鮮が米領グアム沖に向けて中距離弾道ミサイルを発射する準備を進めている可能性もあるとして警戒を強めている。
 マティス国防長官は14日、国防総省で記者団に対し、もし北朝鮮が米国に向けて弾道ミサイルを発射すれば「たちまち戦争にエスカレートする恐れがある」と警告した。マティス氏はまた、「米軍は北朝鮮のミサイルの軌道を瞬時に察知することができる」とした上で、ミサイルがグアム島を直撃すると判断した場合は「撃墜する」と言明した。ミサイルがグアム沖に向かった場合の対応は「大統領が決定する」とした。
 国防総省によると、東アジアを歴訪中のダンフォード統合参謀本部議長は14日、ソウルで在韓米軍のブルックス司令官との会談後の共同記者会見で、北朝鮮の核・ミサイル開発の阻止に向けた先制攻撃論は「控えめに言っても時期尚早だ」と述べ、現段階で北朝鮮に外交・経済的圧力をかける取り組みに変更はないと強調した。
 一方、マティス氏とティラーソン国務長官は米紙ウオールストリート・ジャーナル(14日付)に連名で寄稿し、「一連の平和的な圧力政策の目的は朝鮮半島の非核化だ。米国は体制転換や性急な南北統一に関心はない」と強調した。
 両氏は、トランプ政権の対北朝鮮政策は、オバマ前政権の「戦略的忍耐」に替えて、北朝鮮に「戦略的に説明責任を果させる」ものだと指摘。その上で「北朝鮮は平和と繁栄、国際的認知への道を進むのか、交戦と貧困、孤立といった行き止まりの路地に向かい続けるのか、選択を迫られている」と訴えた。
(引用以上)

台湾、モンゴル・チベット委を廃止へ 中国反発の可能性も更新

日米首脳、きょう電話会談へ 北朝鮮ミサイルなど緊急事態の対処方針を調整 産経ニュース、更新

【メガプレミアム】日韓関係はがらりと変わる 「韓国人に生まれなくてよかった」の武藤正敏氏が講演で全てを語る 産経ニュース、更新




 14日付の米紙ニューヨーク・タイムズは専門家や米情報機関の分析として、北朝鮮が7月4日と28日に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)のロケットエンジンはウクライナの工場で製造され、闇市場を通じて調達された可能性があると報じた。
 専門家らは、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が同エンジンを視察する写真を分析した結果、旧ソ連のミサイル部隊が使用していたエンジンの構造を原型としていたと結論付けた。このエンジンを搭載したミサイルは10個の核弾頭を運搬し、大陸間を飛行できるほど非常に強力だという。(共同)
(引用以上)


パキスタン独立70年、続くインドとの軍事的緊張 強まる中国の影響力 「世界の火薬庫」戦略地図に変化 産経ニュース、更新


【ソウル=桜井紀雄】韓国を訪れた米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は14日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し、米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画を公表するなど、挑発姿勢を強める北朝鮮への対応策を協議した。ダンフォード氏は「外交的・経済的圧迫」による解決への支援を最優先しながらも「失敗した場合に備え、軍事的オプション(選択肢)を準備している」と述べた。
 韓国大統領府が明らかにした。ダンフォード氏は、文氏と米韓同盟の結束を確認。「韓国民を防衛する米国の公約は変わらない」と強調し、「皆、現状を戦争なしに解決することを期待している」と語った。文氏は、北朝鮮に対し「速やかに対話の場に出ることを強く求める」と応じた。
 ダンフォード氏は宋永武(ソン・ヨンム)国防相や韓国軍制服組トップの李淳鎮(イ・スンジン)合同参謀本部議長らとも会談。21日からの米韓合同演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」での連携を再確認した。
 会談に先立ち、文氏は、大統領府の会議で「韓国の国益は平和だ。韓米同盟は平和を守るための同盟。米国は冷静で責任ある対応をすると確信している」と述べ、対北過激発言を繰り返すトランプ米大統領に暗に自制を求めた。
 ダンフォード氏との会談後、宋氏は国会で、北朝鮮のグアム沖へのミサイル発射計画について「距離的には可能だ」としながらも、米韓軍高官は「(強行の)可能性は相当低い」と判断していると述べた。
 一方、北朝鮮は14日、朝鮮労働党機関紙、労働新聞の論説で、「グアムを射程内に置いたミサイルが発射命令だけを待っている」と主張するなど、トランプ政権への威嚇を続けている。
 ダンフォード氏は14日、中国に移り、中国軍高官らとの会談を予定している。
(引用以上)

日韓軍事協定を当面維持 宋永武国防相、国会で答弁 産経ニュース、更新

【北ミサイル】安倍晋三首相、4県知事に「上空通過予告は言語道断」 産経ニュース、更新



【北京=藤本欣也】中国商務省と税関総署は14日、北朝鮮からの鉄鉱石や鉄、鉛、海産物などの輸入を15日から禁止すると発表した。国連安全保障理事会が5日に採択した新たな対北制裁決議に基づく措置。米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が韓国に続いて中国を訪問し習近平政権の指導者らと会談する予定で、北朝鮮への圧力強化を求める米国に対し、安保理決議の完全履行をアピールした形だ。
 また、トランプ米大統領は14日(米東部時間)、中国による不公正な貿易行為の是正に向け、通商法301条に基づく調査を通商代表部(USTR)に指示する覚書に署名する予定で、中国は強く反発している。14日の対北禁輸措置の発表にはこうした米国の動きを牽制する狙いもある。
 中国外務省の華春瑩報道官は同日の記者会見で、対中貿易調査について「不適切だ」と批判した。
 中国は2月以降、北朝鮮の主要な外貨獲得源である石炭の輸入を全面的に停止しているが、鉄鉱石は「民生目的」として輸入を継続していた。
 中国税関当局によると、今年上半期の中朝貿易額は前年比10・5%増と拡大していた。
(引用以上)

小野寺五典防衛相「オスプレイは重要な装備」 翁長雄志・沖縄知事に理解求める 産経ニュース、更新



【北ミサイル】米軍制服組トップの東アジア歴訪、日韓とミサイル防衛などで連携強化 中国には圧力要請へ 産経ニュース、更新
【ワシントン=黒瀬悦成】韓国を訪問した米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は、続いて中国と日本を訪れ、引き続き北朝鮮の核・ミサイル問題への対応策について協議する。日韓とは軍事面での連携強化を確認する一方、中国に対しては北朝鮮への圧力を強めるよう働きかける見通しだ。
 ダンフォード氏による今回の東アジア歴訪は、北朝鮮が米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画を検討していると表明する以前から予定されていた。
 しかし、北朝鮮が発射したミサイルを迎撃する事態が一気に現実味を帯びたのを受け、日韓のミサイル防衛能力の強化も焦眉の急となってきた。ダンフォード氏は韓国に対して最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の追加配備を急ぐよう求める一方、日本に対しても河野克俊統合幕僚長らとの会談で、新たなミサイル防衛システムの導入に向けた協議が行われるとみられる。
 トランプ大統領も10日、記者団に「ミサイル防衛の予算を何十億ドル規模で増大させる」とし、近日中に具体的な計画を発表することを明らかにした。
 一方、中国では房峰輝・連合参謀部参謀長らと会談し、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の厳格な履行と、北朝鮮がこれ以上の挑発行為に踏み切らないよう影響力を行使していくことを要請する考えだ。
 ダンフォード氏は中国滞在中、習近平国家主席と面会するとの見方も出ている。
(引用以上)


台湾、F35の売却要求を米側に正式伝達か更新

【北朝鮮情勢】「包丁を持ってでも命懸けで戦う」 主婦団体も国連決議非難 集会で結束図る更新

【田村秀男のお金は知っている】習近平氏にだまされたトランプ政権 実利に弱い足下を見透かされ…それでも漂わせる未練 産経ニュース、
【北ミサイル】米軍需企業の株価急上昇 北朝鮮緊迫化で業績期待 産経ニュース、更新


【北ミサイル】「戦争以外で…」米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が韓国の宋永武国防相と会談 文在寅大統領とも会談へ 産経ニュース、更新
【ソウル=桜井紀雄】訪韓中の米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は14日、宋(ソン)永武(ヨンム)国防相ら韓国軍首脳と会談した。北朝鮮が米領グアム沖へ弾道ミサイル4発を発射する計画を公表したことで、緊迫する朝鮮半島情勢について協議のもよう。文(ムン)在寅(ジェイン)大統領とも同日午後会談する。
 AP通信によると、ダンフォード氏は、記者団に「われわれは戦争以外でこの状況を脱することを期待している」と述べた。訪韓は日中韓3カ国歴訪の一環だが、北朝鮮の挑発にトランプ米大統領が激しい言葉で応酬する状況の下、軍事的緊張への対応が喫緊の課題となっている。
 米韓両軍は21日から合同演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」を予定。北朝鮮がこの前後に挑発を強める可能性があり、ダンフォード氏は韓国軍首脳と連携を再確認した。14日中に中国に向かう。
(引用以上)

中国、固定資産投資が鈍化 1~7月、景気減速か更新

中国当局、九寨溝地震の捜索を終了 負傷者525人に 産経ニュース、更新

【北ミサイル】上空通過4県、国に緊急要請へ 対応の強化を要望更新

尖閣周辺に中国船4隻 機関砲?も搭載更新

【米白人至上主義衝突】大統領発言でホワイトハウスやイバンカ氏が釈明 批判受け「白人至上主義者もKKK、ネオナチ含まれる」 産経ニュース、更新

東証下落幅一時200円超 北朝鮮問題で更新

【北ミサイル】米軍制服組トップが文在寅大統領と会談へ 北挑発への対応を協議更新

ソウルで慰安婦像乗せた路線バスの運行開始 強化プラスチック製 座席に固定 産経ニュース、更新


【歴史戦】韓国が映画「軍艦島」対日プロパガンダに利用「荒唐無稽、ホロコースト連想」櫻井よしこ氏ら指摘 産経ニュース、更新

【正論・戦後72年に思う】戦後初めて日本は、米国追随でなく自らの意思で将来を構想しなければならない岐路に立たされた 京都大学名誉教授・佐伯啓思 産経ニュース、更新

【野口裕之の軍事情勢】習近平氏が人民解放軍「瀋陽軍区」に怯えている! 核の原料・技術を平壌に流す?最精強集団 産経ニュース、更新
1万2000人もの将兵が、一斉に爆笑したらギネス・ブックに載るに違いないが、残念ながら全員が笑いをコラえていた。筆者は7月末、中国人民解放軍建軍90周年記念観兵式で閲兵する中国の習近平国家主席の迷彩服姿を見て、心置きなく腹を抱えた。30年間安全保障問題と取り組み、60カ国以上の軍隊を見学してきたが、習氏ほど軍装の似合わぬ人物は初めて。イヤ、貴重な体験を得た。
 しかし、笑いたくて観兵式情報を集めていたわけではない。観兵式に登場する兵器のチェックは当然ながら、会場が《中国内モンゴル自治区》だと知って大変驚いた。習国家主席は、内モンゴルという「死地に活路を開く」のかと感じた。後述するが、習国家主席にとり《北部戦区》に属する内モンゴルはまさに「死地」。「死地」に赴く理由の解明には、中朝国境=鴨緑江をはさみウズ巻く、「対立する北朝鮮と中国」と「中朝一体化」なる一見矛盾する中朝情勢のナゾ解きが必要だ。

 旧満州東部からロシア沿海州南西部、つまり朝鮮半島に接する中国側は李氏朝鮮時代(1392~1910年)以降、多数の朝鮮人が移住した。深い森林でおおわれ、大日本帝國・朝鮮総督府の支配も届かず、無頼の朝鮮人や支那人の匪賊・馬賊の格好の根拠地となった。越境して朝鮮半島北部(現・北朝鮮)の町村を襲撃、無辜の朝鮮人らへの略奪・殺戮を繰り返した。

 絵に描いたごとき無法地帯であったが、無法地帯は現在も変わりがない。ただし、支那人の匪賊・馬賊は中国人民解放軍になり、北朝鮮襲撃ではなく、逆に武器・エネルギー・食糧・生活必需品を密輸し、北を支援する。国連や日米韓、EU(欧州連合)などが北朝鮮に経済制裁を科している状況をよそに、密輸とは不届き千万だが、中国人民解放軍が、制裁の動機である北朝鮮の核・ミサイル開発まで支援しているとの観測が安全保障関係者の間で流れている。もっとも、支援は人民解放軍の全軍をあげて行われているのではない。
 そもそも人民解放軍は、軍中央の支配が届きにくい半ば独立した軍閥で、習国家主席に逆らってでも北朝鮮を支援したい軍閥と、習氏に忠誠を誓う軍閥に大別される。背景には利権と政争が薄汚く絡み合う。
 そこで、全軍統率機関=中央軍事委員会の主席を兼任する習国家主席は、共産党による「シビリアン・コントロール(文民統制)」や軍中央の統制力を強化するべく、軍制改革を大胆かつ独善的に進めてきた。 
 習国家主席のこうした野望を意識して習氏の観兵式における演説を聴くと、習氏の不安がよく理解できる。
 「軍は共産党の指導下にあり、党への忠誠を誓わなければならない」
 軍制改革の前後を検証しても、習氏の不安が透けて見える。

 軍の最大単位は7個の《軍区》であった。これを5個の《戦区》に再編したが、再編前と後の主な変化は次の2つ。
 《かつて軍区が有していた軍区内の兵員・装備に関する整備といった軍政は、中央軍事委員会に新設された『国防動員部』へと移譲。戦区は作戦立案と、作戦に沿った訓練・演習に特化された》 
 《戦区内に所在する陸海空軍やロケット軍の各軍種、民兵や予備役などを、戦時でなくとも統合運用できることとなった》
 軍種間の意思疎通&協力を阻害する縦割りや装備・業務の重複・無駄をなくし、「実戦的体制を構築し、現代戦に適合させる」という。が、実態は軍閥に近かった軍区の、習近平派による解体だ。

 特に最精強を誇り、機動力にも優れる《瀋陽軍区》は、習国家主席にとって目障りどころか、政治生命すら左右する「超危険な存在」であった。否、軍制改革後も、《北部戦区》と名前を変えたに過ぎず、今もって「瀋陽軍区」のままの、依然「超危険な存在」と言うべきだ。
 朝鮮戦争(1950~53年休戦)の戦端が再び開かれる事態への備え+過去に戈を交えた旧ソ連(現ロシア)とも国境を接する領域を担任する旧瀋陽軍区に、軍事費が優遇され、最新兵器が集積されているのは軍事的合理性にかなう。大東亜戦争(1941~45年)以前に大日本帝國陸軍がこの地に関東軍を配置したのも、軍事的要衝ゆえだ。

 習国家主席は、北京より平壌と親しい「瀋陽軍区」によるクーデターを極度に恐れている。「瀋陽軍区」高官の一族らは、鴨緑江をはさみ隣接する北朝鮮に埋蔵されるレアメタルの採掘権を相当数保有する。「瀋陽軍区」が密輸支援する武器+エネルギー+食糧+生活必需品や脱北者摘発の見返りだ。北朝鮮の軍事パレードで登場するミサイルや戦車の一部も「瀋陽軍区」が貸している、と分析する関係者の話も聞いた。

 もっと恐ろしい「持ちつ持たれつ」関係は核・ミサイル製造だ。中国人民解放軍の核管理は《旧・成都軍区=現・西部戦区》が担い「瀋陽軍区」ではない。「瀋陽軍区」は核武装して、北京に対し権限強化を謀りたいが、北京が警戒し許さぬ。ならば、核実験の原料や核製造技術を北朝鮮に流し、または北の各種技術者を「瀋陽軍区」内で教育・訓練し、「自前」の核戦力完成を目指す…こんな観測が浮上してくる。
 実際、2016年、中国の公安当局は、瀋陽軍区→北部戦区の管轄・遼寧省を拠点にする女性実業家を逮捕した。高濃度ウランを生み出す遠心分離機用の金属・酸化アルミニウムなど核開発関連物資や、戦車用バッテリーなど大量の通常兵器の関連部品を北朝鮮に密かに売りつけていたのだ。戦略物資の(密輸)重油も押収された。独裁国家の厳しい監視網を長い間のがれられたのは、「瀋陽軍区」の後ろ盾があったればこそ、ではないのか。

日米ばかりか北京にも核ミサイルの照準を合わせる中国軍

 しかも、その核戦力は日米ばかりか北京にも照準を合わせている可能性がある。

 理由はこうだ。

 (1)北京が北朝鮮崩壊を誘発させるレベルの対北完全経済制裁に踏み切れば、最精強の「瀋陽軍区」はクーデターを考える。
 (2)他戦区の通常戦力では鎮圧できず、北京は旧成都軍区の核戦力で威嚇し恭順させる他ない。
 (3)「瀋陽軍区」としては、北朝鮮との連携で核戦力さえ握れば、旧成都軍区の核戦力を封じ、「瀋陽軍区」の権限強化(=対北完全経済制裁の中止)ORクーデターの、二者択一を北京に迫れる。

 習国家主席が進める軍の大改編は、現代戦への適合も視野に入れるが、「瀋陽軍区」を解体しなければ北朝鮮に直接影響力を行使できぬだけでなく、「瀋陽軍区」に寝首をかかれるためでもある。


 「瀋陽軍区」が北朝鮮と北京を半ば無視してよしみを通じる背景には出自がある。中国は朝鮮戦争勃発を受けて“義勇軍”を送ったが、実は人民解放軍所属の第四野戦軍。当時、人民解放軍で最強だった第四野戦軍こそ瀋陽軍区の前身で、朝鮮族らが中心となって編成された「外人部隊」だった。瀋陽軍区の管轄域には延辺朝鮮族自治州も含まれ、軍区全体では180万人もの朝鮮族が居住する。いわば、「瀋陽軍区」と北朝鮮の朝鮮人民軍は「血の盟友」として今に至る。金正日総書記(1941~2011年)も2009年以降、11回も瀋陽軍区を訪れた。
 戦史上のDNAも手伝って、朝鮮半島有事になれば、北支援に向け「瀋陽軍区」の戦力が鴨緑江を渡河し半島になだれ込む。従って、各種演習も半島全域を想定する。とりわけ、第39集団軍は、人民解放軍最精強の「瀋陽軍区」でも最強とうたわれ、機械化に伴う展開速度は侮れない。現に、38度線付近の非武装地帯で2015年、北朝鮮の朝鮮人民軍が仕掛けた地雷で韓国陸軍の下士官2人が大けがを負い、南北間に緊張が走るや、瀋陽軍区の戦車を主力とする部隊が中朝国境に急派されている。

 7大軍区は5個の戦区に統廃合されたが、注目は北京の頭越しに「対北独自外交」を繰り広げる瀋陽軍区を北京軍区に吸収合併できるかだった。前哨戦として、瀋陽軍区勤務が豊富で、同軍区に強く影響を及ぼす軍区内外の反習近平系軍高官粛清を断行。全軍統率機関=中央軍事委員会の副主席、徐才厚・上(大)将(1943~2015年)の汚職など規律違反での拘束(後に死亡)は、いかにも象徴的だ。半面、北京軍区司令官に習氏と近い上将を抜擢(ばってき)するなど着々と布石を打ってはいた。
 布石にもかかわらず、徐上将失脚で2014年、徐の腹心の第39集団軍幹部はクーデターを起こした。
 クーデターは小規模で鎮圧されたが、かくも抵抗勢力が跋扈する不穏な情勢では、瀋陽軍区を北京軍区に吸収合併する目論みが達成できる道理がない。むしろ、瀋陽軍区は北京軍区の一部を形成していた内モンゴル自治区を北部戦区へと編入。人民解放軍海軍の要衝・山東省も飛び地の形で獲得し、膨張に成功した。

 話が長くなったが、習国家主席が「死地」に赴いたのは今秋、党指導部人事を決定する中国共産党第19回全国人民代表大会の開催を控え、共産党内の主要幹部や長老に「瀋陽軍区」の“統帥権”を掌握したと「宣言」する狙いだったと、筆者は思っている。わざわざ「宣言」しなければならぬあたりに、“統帥権干犯”の潜在が臭う。


遁走が得意の中国軍に「戦えば必ず勝つ精鋭部隊になれ」と無理スジ檄を飛ばした習氏

 ところで、習国家主席は観兵式での演説で、もう一つ興味深い言い回しを披露した。

 「戦闘力を維持し、『戦えば』必ず勝利する精鋭部隊にならねばならない」
 『戦えば』という表現がポイントだ。

 満州事変(1931年)以降、支那事変(1937年)が大東亜戦争に拡大する中、精強なる大日本帝國陸海軍と戦ったのは専ら国民党軍だった。共産党軍の役どころは、国民党軍の矛先を帝國陸海軍に向けること。孫子の兵法《不戦屈敵》を地で行く陰謀を練ったのは、初代国家主席・毛沢東(1893~1976年)だった。
 柳条湖事件(1931年)が満州事変(同年)へとつながると、国民党軍総司令官・蒋介石(1887~1975年)は共産党を「内憂」、帝國陸海軍を「外患」とみなし、共産党を排除した後、帝國陸海軍に対処する《安内攘外》戦略を樹立。国民党軍は共産党軍を潰走させた。共産党軍は《長征》と呼ぶが、中国大陸を西へ北へとグルグルグルグル、2年もの間、1万2500キロを逃げまくった健脚には驚嘆する。
 その後も、国民党軍が共産党軍に軍事的勝利を収め続けたが、帝國陸海軍との戦闘が本格化(=支那事変)すると、国民党軍は深刻な損害を被った。国民党軍はたまらず、帝國陸海軍に対抗すべく《第二次国共合作/1937年》を成立させる、重大な過ちを犯した。帝國陸海軍が与えた国民党軍の損害以上に、国民党軍が与えた共産党軍への損害は、共産党の存亡を左右するほど壊滅的だったからだ。共産党の謀略に乗せられ、蒋介石は拉致され、まんまと国共合作を呑まされた。国民党の軍費・弾薬援助も手伝い、共産党軍は蘇生。逆に国民(党)政府は合作後も、主要都市を次々に帝國陸軍に占領されていく。毛沢東は帝國陸軍が国民政府の首都・南京を陥落させると祝杯の大酒をあおり、大はしゃぎしている。
 結局、支那派遣軍は1945年の終戦時点でも100万以上の兵力を有し、極めて優勢だった。第二次世界大戦(1939~45年)の帝國陸海軍戦死者240万人中、中国戦線での戦死は46万人。先述したが、精強な帝國陸海軍と戦ったのは国民党軍で、共産党系軍は一部が散発的遊撃(ゲリラ)戦に臨んだが、帝國陸海軍と国民党の戦闘を可能な限り傍観し、同じく帝國陸海軍より逃げ回った国民党軍の《退嬰的戦法》をはるかに凌駕した。日中間の戦闘は計2800回を数えるが、共産党軍の参戦はわずか8回。わが国の敗北は、米軍の原爆を含む圧倒的軍事力がもたらしたのだった。

 ひるがえって、現在の中国大陸における軍事情勢はどうか。
 北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止するには、北と一蓮托生の「瀋陽軍区」を筆頭とする反習近平派人民解放軍を習近平派人民解放軍が掃討しなければ、決着がつかぬやもしれない。
 中国は、「共共内戦」の危険を抱えているのである。「共共内戦」で逃げ回るのは、「瀋陽軍区」の猛攻を前に恐れをなす習近平派人民解放軍の役どころかもしれない。
(引用以上)

【世界を読む】中国に「ひざまずく」西洋、筆頭はノルウェー…劉暁波氏の死が炙り出した新しい世界の“対中規範” 産経ニュース、更新


【大統領からみる韓国(3)】異例の選抜、北に思惑あり? 離散家族として訪朝、本人は沈黙守る 産経ニュース、更新

【大統領からみる韓国(2)】「金日成奨学生」韓国司法界に浸透 元公安検事は断言「文在寅は共産主義者」 産経ニュース、更新

【今週の焦点】TPP合意 貿易ルール導入なら…米に有利なFTA日本にも迫る恐れ 理不尽な米要求を跳ね返すべきだ更新

【北ミサイル】グアム沖発射の要警戒は15日?25日?9月9日? 米軍制服組トップ訪韓、文大統領と協議へ 産経ニュース、更新
【ソウル=桜井紀雄】米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が13日午後、韓国に到着した。14日には韓国の文在寅大統領らと会談。北朝鮮が米領グアム沖に弾道ミサイル4発を発射する計画を公表し、トランプ米大統領との非難の応酬が過激さを増す中、緊迫する朝鮮半島情勢について協議する見通し。
 一方、北朝鮮は、ミサイル発射計画について「慎重に検討中」としているが、金正恩朝鮮労働党委員長が発射を決断することはあるのか。発射するとすれば、いつになるのか。
 金委員長は1月の「新年の辞」で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「試射準備が最終段階に入った」と宣言。当時はICBM完成まで時間を要するとの見方が大勢を占めたが、7月にICBM「火星14」を2回発射し、米本土に到達し得る技術力を“有言実行”で示した。
 今回は様相が異なる。弾道ミサイル「火星12」が「島根や高知県上空を通過、3356・7キロを1065秒飛行し…」と詳細に経路まで明示した半面、「作戦案を慎重に検討中」とし、8月中旬までに完成させ、総司令官である金委員長に報告するとしている。金委員長の決裁前であれば、最高尊厳を傷つけることなく、変更もあり得る点に含みを持たせた形だ。段階ごとに新たな決定を発表し、トランプ政権の出方を探る思惑がうかがえる。
 15日は、日本統治からの解放72年に当たるが、作戦決定前の発射の可能性は低い。米韓両軍は21日から31日まで合同演習「乙支フリーダムガーディアン」に入る予定で、この期間と前後した挑発を最も警戒している。25日には、金正日総書記が軍事優先の「先軍政治」を始めたとする記念日9月9日には北朝鮮建国69年の記念日を控える。
 党機関紙の労働新聞は、7月28日深夜の火星14発射について「全く意外な場所から予想外の時間に断行された」と奇襲性を強調。今回、発射を強行するとしても日米韓が警戒する時期をあえて外す可能性もある。
 トランプ氏は「軍事的解決策を取る準備は整っている」と警告する一方、「交渉は常に考慮する」とも述べた。ただ、北朝鮮は「核抑止力は交渉のテーブルに乗せない」と繰り返し主張しており、今のところ、双方の落としどころは見えない。日米韓が神経戦を強いられる状況はしばらく続きそうだ。
(引用以上)

【劉暁波氏死去】1カ月たつ今も妻は軟禁され消息不明 人権団体が解放求め声明 心身案ずる声拡大更新

【北ミサイル】「上空通過」4県、14日に国へ要請 対応強化を求める更新

【メガプレミアム】かくして米国は戦術核の投入を考える 金正恩氏はその乏しい判断能力から…ヒタヒタ迫る朝鮮半島クライシス 産経ニュース、更新

【北ミサイル】米仏首脳が電話会談 対北制裁の履行確認 産経ニュース、更新

中国軍機が沖縄付近飛行 同じルートで3回、領空侵犯はなし更新

【iRONNA発】内閣改造 総理は改憲も長期政権も諦めていない 三浦瑠麗氏 産経ニュース、更新

【阿比留瑠比の極言御免】在日強制連行の「神話」捨てよう 産経ニュース、更新

【ビジネス解読】東芝メモリ売却をめぐる韓国SKハイニックス“変心”の怪 韓国メディアは「日本の世論戦」と被害者意識丸出し 産経ニュース、更新

【世界ミニナビ】大波乱の韓国「脱原発」…会場封鎖に奇襲理事会、着地点はどこに 産経ニュース、更新

【テクノロジー最前線】記事作成ロボットが「フェイク世論」でっち上げ ロシアではアカウントの45%も 大統領も頼る裏工作 産経ニュース、更新

尖閣周辺に中国船 確認は7月27日以来更新

【北ミサイル】「こんな田舎で世界的緊迫」PAC3、中四国4県展開で住民の不安、怒りピーク 産経ニュース、更新

【北ミサイル】トランプ氏「グアムが世界中の話題。金かけず観光客10倍に」 発言に政府関係者反発 産経ニュース、更新

【北ミサイル】韓国、北朝鮮弾道ミサイルの迎撃困難…探知・追跡に専念 イージス艦など総動員 産経ニュース、更新

【メガプレミアム】 韓国の新型K2戦車、泥沼の裁判沙汰へ 性能不足で軍とメーカーが対立 産経ニュース、
【メガプレミアム】憎しみの種を植える中国 加担する記者たちは責任を負う 米国人ジャーナリスト、マイケル・ヨン 産経ニュース、更新

【3×3安倍内閣】これが8・3内閣改造の舞台裏だ! 河野太郎氏を外相に起用した理由は? 来年秋の総裁選にらんだ布石とは? 産経ニュース、更新

【朝日新聞】論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」 産経ニュース、更新

中国がマレーシアにミサイル・レーダー導入を打診 南シナ海で主導権強める可能性も シンガポール紙報じる 産経ニュース、更新

【北ミサイル】PAC3を中四国4カ所に展開 安倍首相「国民守るため最善尽くす」 産経ニュース、更新

中国軍爆撃機など3機が沖縄付近を飛行 領空侵犯なし
【歴史戦】ソウル・竜山駅前にやせ細った「徴用工像」設置 仁川の三菱工場跡にも さらなる設置計画も 産経ニュース、更新

米軍三沢基地のオスプレイ5機が離陸 岩国基地へ飛来更新

【北ミサイル】グアムで核攻撃への緊急対処指針 「閃光や火球を見てはいけない」「24時間は地下に隠れろ!」 産経ニュース、更新

【北朝鮮情勢】北がSLBMの海上発射実験を準備か? 米分析サイトがリポート 潜水艦に偽装の動き更新
【ワシントン=黒瀬悦成】米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は11日、7日に撮影された商業衛星写真の分析に基づき、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「KN11(北朝鮮名・北極星1号)」の海上発射実験の準備をしている可能性があると発表した。
 同サイトによると、北朝鮮東部新浦(シンポ)の造船所に停泊している新浦級潜水艦の前方と後方の甲板が偽装用の網または防水シートで覆われていることが判明した。同様の偽装は、北朝鮮が昨年7月9日にSLBM発射実験を行う前にも確認されている。
 北朝鮮が最近、SLBMの水中発射管からの射出実験を行っていることも、海上発射実験を行う前兆であるとの見方を示した。
 同潜水艦が曳航(えいこう)する、ミサイル試射用の平底船の上では特段の動きは確認されていないとしている。
(引用以上)

【普天間移設】移設阻止の県民大会で翁長雄志知事が怪気炎「不退転の決意で約束守る!」 オスプレイ犠牲の米海兵隊員への哀悼の声なく… 産経ニュース、更新

【メガプレミアム】「日本と14年間戦って勝った」という中国の弱味 「逃げ回って正解」と公言した毛沢東が邪魔? 産経ニュース、更新

【シンガポール=吉村英輝】米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)は12日までに、衛星写真などに基づき、中国が南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島で、埋め立てによる人工島造成を継続していると指摘した。中国は2015年、同海での埋め立て作業「完了」を宣言し国際世論の批判をかわす根拠としているが、言行の不一致が再び露呈した。
 最近数カ月も埋め立て作業が継続されている典型例として2カ所を指摘した。
 ツリー(趙述)島では、15年8月時点で西端が小規模の新規埋め立てが見られただけだった。だが、その周辺で浚渫による新港湾が建設され、東京ドーム2個分超の約25エーカー(約0・1平方キロメートル)がさらに埋め立てられた。レーダードームなどに加え、最近はヘリパッドが完成し、風力や太陽光発電施設も導入された。
 また、16年には、ノース(北)島とミドル(中)島を橋で結ぶため埋め立てが行われたが、同年10月の台風で流されてしまった。その後、ノース島の南端を7エーカーほど埋め立てて流出防止の防護壁を築き、巨大管理棟など数カ所に施設を新設。両島を結ぶ計画も放棄していないとみられる。
 東南アジア諸国連合(ASEAN)は8日、前日にマニラで開いたASEAN地域フォーラム(ARF)の議長声明を発表し、南シナ海情勢については「一部加盟国が表明した懸念に留意した」と、昨年までより抑制的な表現にとどめた。
 フィリピンのカエタノ外相は8日の会見で、ベトナムなどが中国を念頭に求めた「埋め立て」や「軍事拠点化」などの言葉を声明に盛り込まなかった理由について、「中国は新規の埋め立てはしておらず、必要がない」と説明していたが、現状認識を間違っていたことになる。
 中国の王毅外相は6日のASEAN外相との会議で、「現時点で(南シナ海で)埋め立てをしているのは断じて中国ではなく、問題を持ち出している国かもしれない」と、ベトナムを牽制していた。
 王毅氏は15年8月にマレーシアで開かれたARFなどの場でも、南シナ海問題で中国を非難するケリー米国務長官(当時)らに、岩礁埋めたてはすでに「完了」したと対抗。中国は南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島に築いた人工島で滑走路建設などの軍事拠点化を継続した。
(引用以上)


【北ミサイル】PAC3到着も住民不安 「本当に対応できるのか」 中四国4県 産経ニュース、更新


【北京=藤本欣也】中国国営メディアは12日、習近平国家主席がトランプ米大統領と朝鮮半島情勢について協議したと報じた。北朝鮮のミサイル問題について話し合ったとみられる。
 中国国営中央テレビによると、習氏は「関係各国は朝鮮半島情勢の緊張を激化させる言動を避け、自制を保たなければならない」と述べた。一方、トランプ氏は、中国が朝鮮半島の核問題で発揮している役割を理解していると述べ、中国側と今後も意思疎通を保ちたいと希望したという。
 会談に先立ち、トランプ氏は11日(米東部時間)、一連の北朝鮮危機について同日中に習氏と電話で協議する意向を示していた。
(引用以上)

【3×3安倍内閣】なぜ河野太郎氏を外相に起用したのか? 安倍首相「大丈夫だ。彼は父親とは違う…」 談話覆す切り札か? 産経ニュース、更新


 北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、防衛省・自衛隊は12日、中四国4県の陸上自衛隊の駐屯地に、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開した。北朝鮮は米領グアム周辺へのミサイル発射計画を8月中旬までに最終的に完成させるとしており、日本政府はミサイルの国内落下も想定し、迎撃態勢を整備した。
 迎撃には自衛隊法に基づく破壊措置命令が必要で、政府は昨年8月から命令を継続しているが、新たにPAC3を展開した駐屯地でも対応できるよう改めて発令した。
 展開先は出雲(島根)、海田市(広島)、松山(愛媛)、高知の各陸自駐屯地。12日未明から順次、部隊の車両群が到着した。
 松山では午前6時15分ごろ、自衛隊員が緊張した面持ちで車両群を迎え入れ、車体などを確認した後、次々と敷地奥に運び込んでいった。
 日本のミサイル防衛(MD)は、海上自衛隊のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)とPAC3の二段構え。PAC3は射程が数十キロで、ミサイルの不具合で部品が落下した場合などに使用することを想定している。
 小野寺五典防衛相は、ミサイルが発射された場合、安全保障関連法に基づき、集団的自衛権の行使が可能な存立危機事態の認定もあり得るとしており、島根県や四国沖にはイージス艦を派遣する可能性もある。
 今回の展開先にはPAC3の部隊がないため、空自の岐阜基地と、白山(三重)、饗庭野(滋賀)両分屯基地から陸路で移動させた。
(引用以上)

【北ミサイル】対北ミサイル PAC3、中四国4県の陸自駐屯地に到着 産経ニュース、更新

【北ミサイル】PAC3次々到着、住民「使われないことが一番」 産経ニュース、更新

【北ミサイル】トランプ大統領、習近平主席と電話会談へ 報復攻撃を改めて警告 産経ニュース、更新

【ソウルからヨボセヨ】B級低俗な反日映画、足を運ぶ観客が気の毒 産経ニュース、更新

【松浦肇の緯度経度】米国人が恐れるのは北朝鮮だけではない、自国の大統領にもだ更新

【IOC】北朝鮮問題議論へ 平昌五輪控え9月総会で 産経ニュース、更新

【田村秀男のお金は知っている】国連決議の対北制裁、実効はトランプ氏の対中強硬策がカギ 期待裏切り続けてきた習近平氏 産経ニュース、更新

【WEB編集委員のつぶやき】不毛な「もりかけ」追及より金正恩が発射するミサイルから日本国民を守る方策論ぜよ 産経ニュース、更新


 トランプ米大統領は11日、北朝鮮が「米領グアムや米国の領土、同盟国に対して何かすれば、本当に後悔することになる。すぐに後悔するだろう」と述べ、グアム沖へのミサイル発射検討を表明した北朝鮮をけん制した。休暇で滞在中のニュージャージー州で記者団に語った。
トランプ氏が11日朝、ツイッターに「北朝鮮が浅はかな行動を取れば、軍事的に対応する準備は完全に整っている」と投稿した真意については「そのままの意味だ」と強調。北朝鮮が「私の発言の重みを十分に理解することを望む」と述べ、軍事的報復を示唆して強く警告した。(共同)
(引用以上)

NY円、4カ月ぶり円高 一時108円台更新

米海兵隊、24時間の飛行停止を命令 世界中の部隊で安全基本動作確認 オスプレイ墜落など受け 産経ニュース、更新

沖縄で陸上自衛隊の装備一般公開へ 和らぐ“アレルギー” 駐屯地外で初めて 産経ニュース、更新

【目線~読者から】安倍内閣改造「河野外相の技量に注目したい」(8月2~9日) 産経ニュース、更新


【メガプレミアム】破滅か再生か 崖っぷち韓国 中国の「仕打ち」に狼狽 国旗侮辱などの嫌がらせは日本にやってきたこと… 産経ニュース、更新

米朝、水面下で接触 AP報道 拘束米国人問題めぐり対話窓口を維持 産経ニュース、更新


【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ大統領が11日、北朝鮮に対する軍事攻撃の準備が整ったとする発言は、米国が軍事攻撃も辞さないという姿勢を歴代大統領や政府高官からは聞かれなかったような激越な言葉遣いで示すことで、北朝鮮を追いつめることを狙ったものだ。
 北朝鮮に対する「軍事的解決策」をめぐっては、国防総省はトランプ政権下で北朝鮮との緊張が高まったのを受けて各種の選択肢を策定し、ホワイトハウスに提出済みだ。マティス国防長官や米軍高官もこの数カ月、軍事力行使の準備は「いつでもできている」と繰り返し表明してきた。
 北朝鮮が実際にグアムに向けて中距離弾道ミサイルを発射した場合、トランプ政権が最初に迫られる軍事的決断は、これらのミサイルを迎撃するかどうかだ。
 米軍は、ミサイルが発射された直後の「ブースト段階」で、イージス艦に搭載された海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃墜を図る。それが失敗した場合はグアムに配備されている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)で対処する。
信濃注:
SM3は「ブースト段階」(上昇段階、ブースト・フェイズ)ではなく「中間段階」(ミッドコース・フェイズ)で迎撃する。
wikipedia-ミサイル防衛 >> アメリカのBMD構想
(信濃注、以上)
 しかし、米軍のミサイル防衛システムは技術が未確立との指摘もある。米政権は、ミサイル防衛体制の信頼性が損なわれるリスクを抱えつつ、初の迎撃ミサイルの「実戦使用」に踏み切る事態も予想される。
 一方、北朝鮮に対する報復軍事攻撃では、グアムに配備されているB1戦略爆撃機による北朝鮮の核・ミサイル施設の攻撃に加え、米メディアによれば「海軍や陸軍、サイバー部隊を駆使した総合的な作戦」を準備しているとされる。
 ただ、北朝鮮による反撃を最小限に封じ込める形での軍事攻撃は、日本や韓国と連携した大規模作戦が不可欠で、同盟国との意思統一も急務だ。
(引用以上)


 ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は11日、北朝鮮の核・ミサイル開発問題をめぐり米国と北朝鮮が激しい威嚇の応酬を続けている状況を受け、両国の軍事衝突の危険性は「極めて高い」と発言した。インタファクス通信が伝えた。
 ラブロフ氏は特に、ジム・マティス米国防長官と北朝鮮指導部の発言を「強く懸念している」とし、「(両国の衝突という)“もしも”の事態が起きないよう、あらゆる手を尽くす必要がある」と強調した。(モスクワ 黒川信雄)
(引用以上)

【北ミサイル】PAC3展開作業を開始 空自岐阜基地から部隊出発 産経ニュース、更新

米大使館職員の体調不良、原因は「音響兵器」 ロシアなど第三国が実行か キューバ 産経ニュース、更新



【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩政権が国民や軍人を動員し、国連制裁決議を非難した政府声明に対する支持集会を相次ぎ開かせている。制裁が実行されれば、経済への打撃は避けられない。米領グアム沖に弾道ミサイルを撃ち込む計画を公表するなど、過度にトランプ米政権との対決姿勢をあおる裏にも、制裁が権力基盤を直撃することへの焦りが透けてみえる。
 「国連制裁決議は米国の極悪非道な策動の産物で、わが国への挑戦だ」。朝鮮中央テレビは10日深夜、軍人らが政府声明への支持を表明する集会で、李明秀朝鮮人民軍総参謀長がこう演説するもようを伝えた。
 9日にも平壌市民10万人余りが参加したとする支持集会が開かれ、10日には警察に当たる人民保安省幹部による集会が開催された。
 北朝鮮は、制裁決議に反発し「正義の行動に移る」と表明した政府声明を7日に発表したのを皮切りに対外機関や軍による対米非難声明を乱発。韓国大統領府高官は「北が制裁決議に過敏に反応している」とし、グアム沖へのミサイル発射計画も「内部結束を図るため」だとの見方を示した。
 昨年3・9%の経済成長を記録するなど、近年、経済は比較的堅調に推移してきた。だが、今回の国連制裁は、北朝鮮の主力輸出品である石炭などの全面禁輸を定めており、実行されれば、輸出総額の3分の1が削られると予想される。
 経済への打撃が顕在化すれば、金委員長の権力基盤が揺るぎかねない。国民に支持集会を強いる背景には「あくまでトランプ政権の圧迫政策のせいだ」と前もってすり込む意図がうかがえる。同時に、制裁で財政が窮迫する前に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を完成させ、トランプ政権に譲歩を迫る“時間との闘い”にもせき立てられている。
(引用以上)

【北ミサイル】島根、広島、高知にPAC3部隊を展開へ更新


【歴史戦】三菱重工にまたも賠償命令 韓国、元挺身隊請求訴訟更新






【北ミサイル】韓国、米に自制要求か 両国高官が電話会談更新

クウェートが北朝鮮労働者のビザ停止 直行便も廃止更新


ロシア軍が北方領土で軍事演習開始更新
 ロシア軍東部軍管区は10日、北方領土で千人以上の兵士が参加した軍事演習を開始したと発表した。インタファクス通信が伝えた。択捉島と国後島の演習場で実施しているもよう。若手司令官の教育を主目的とし、部隊間協力や戦闘訓練に重点が置かれているほか、化学兵器、生物兵器などの攻撃に対する防御訓練なども実施するという。(モスクワ 黒川信雄)
(引用以上)


NY円、2カ月ぶり円高 一時109円15銭更新



オスプレイの飛行再開容認 防衛省、米軍の調査踏まえ更新

【閉会中審査】北の脅威はどこ吹く風… ミサイルよりも「日報」「加計」か 産経ニュース、更新

日本海呼称、国連会議で韓国が「東海」議題のセミナー資料提出 日本は徹底反論 産経ニュース、更新 

【中国軍事情勢】台湾海峡有事で米軍に圧力?西太平洋で覇権?中国が爆撃機「轟6」宮古海峡通過で狙うもの 産経ニュース、更新 

【北ミサイル】北朝鮮ミサイル予告 旅行代理店・航空会社も注視 国交省「確定的な情報なければ動きづらい」 産経ニュース、更新

【産経抄】米朝の言葉戦いではすまなくなる 8月11日 産経ニュース、更新

【メガプレミアム】韓国が見捨てられればうまくいく? 文在寅大統領と付き合う心構えとは… 産経ニュース、更新

【緊迫・南シナ海】中国「強烈な不満」表明 米海軍「航行の自由」作戦実施で 産経ニュース、
離散家族再会を事実上拒否 北朝鮮、韓国亡命の北朝鮮レストラン元女性従業員らの引き渡し要求更新


ロシア軍、北方領土で軍事演習開始更新

インド、国境住民に避難指示か 中国と緊張更新

北朝鮮外相が帰国 マニラでARF出席 産経ニュース、

【北ミサイル】NY株、続落 グアム発射計画で市場警戒 産経ニュース、更新



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.8.16、引用文追加
重要記事欄「1844 2017/8/14アラカルト① 余命ブログ、2017年8月14日記事」
※2017.8.16、新規作成

2 件のコメント:

  1. CatmouseTailです。
    『韓国入国、大幅緩和へ 朝鮮籍コリアンめぐり」という産経報道に関して。これ、在日狩りがいよいよ本格化したのではと見てます。南北朝鮮は肉(兵力)も欲しい、金(在日資産)も欲しい。北は極貧生活に慣れているでしょうけど、南は一度味わった贅沢生活から極貧生活に戻ることなどできない。しかし経済はどん底目掛けてまっしぐら。北はミサイル開発資金が不足・・・日米はもう助けてもくれない、支那からも足蹴にされる。残された道は在日奪還あるのみ・・・。そんな朝鮮人の脳内イメージが浮かんできますw

    返信削除
    返信
    1. 在日連中はビクッと来たでしょうね~。「えっっ?なぜこのタイミングで?」って感じで。ついでに韓国籍の在日には「危機に備えて帰還命令」があってもいいんですけどね。「海外旅行者(長期国外旅行者)」ですし。
      668 朝鮮事案14 余命ブログ、2016年4月28日記事
      http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/04/28/668-%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%8B%E6%A1%88%E2%91%AD/

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。